nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

誰でもいいから

夫が自宅療養に

なった時

 

コロナの緊急事態宣言で

助けて欲しくても

誰かに来てもらいたくても

 

頼めなかった

 

今思えば

誰かれ構わず

助けてもらえばよかった

 

声をあげればよかった

 

あんな状態で

私1人で

看護するなんて

無理だったんだ

 

でも

今より

コロナの事よくわかってなくて

 

これで感染してしまったら

夫がもっと

大変になっちゃうって

思った

 

何より

穏やかに

静かに

療養すれば

回復するんだと

信じてた

 

お医者さんも

会社の人も

 

こちらから尋ねないと

何も言ってきてはくれなかった

 

それが

夫には

寂しかったのじゃないかな

 

これまで雇われでも

企業のトップとして

やってきて

 

誰からも必要とされない

誰からも心配されない

 

事態が事態だから

仕方ないけど

そんな事に

無念と虚しさを

感じたのかもしれない

 

薬でどんどん

苦しくなって

 

投薬で殺されたも

同然だよ

 

だから

薬を飲ませる事

すごくすごく

嫌だった

 

でも

重度までいってしまったなら

投薬しかないと

言われた

 

親族にも

それが安定剤になるからと

 

でも

明らかに

投薬されて

入院して

その後の自宅療養

オンライン診療で

 

確実に

命の灯火が

小さくなっていった

 

あの日

 

色々話したんだ

これからの事

 

なのになんで

その後すぐに

命を絶ってしまったの?

 

なんで

私をひとりぼっちに

したのよ

 

悔しい

苦しい

 

色々療法はやってる

 

でも

今日は何故か

涙が止まらない

 

薬さえ飲まなかったら

誰かに助けを求めていたら

 

自死は止められたのだろうか…

 

外は新緑

このコロナ禍

何かに一歩

踏み出している人もいるだろう

 

私は未だ

闇の中

心が全く

新しい方へ向かない

 

今日もただ時間が過ぎるのを

持て余してる

 

何かしなきゃ

取り残される

生きていけなくなる

貧しく惨めになりたくない

何かしなきゃ

何かしなきゃ

でも何をしていいか

わからない

 

 

そんな風にして

今日も時が過ぎるのを待つ

 

坐禅もヨガもお散歩も

今朝はやった

お洗濯もお掃除も

 

今日はもうこれでおしまい

 

なのに

悔しいと感じる事もあって

苦しんでいる

 

この苦しみ一体いつまで

続くのか

 

何をしても

どこに出掛けても

帰ってきたら

ひとりぼっち

貴方のいない人生なんて

もう意味がないよ