nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

亡くなる日の事

あの日の前 三日三晩眠れなくて どんどん痩せて おかしかった 薬が合わないのか 主治医に電話するも 薬は飲まなくていいというだけ でも、おそらく 次診察に行ったら 即また強制入院の流れに なってただろう 私も 夫の異常事態に 何度も救急車を呼ぼう 往診…

3回忌を終えて

ようやく2年 3回忌を無事終えた 今年は親族も呼んで みんなでお墓参り 義父とも合同法要 本当の7回忌は去年だったけれど 夫の納骨式もあり まだ親族にうまく対応出来る余裕がなく 一年延期しての法要 こちらの都合で 一年遅くなってごめんなさい でも… なぜ…

けじめ

頭のどこかにはありながら そのままにしていた事がある。 昨日先方からの連絡で 動悸と背中がぎゅーっと収縮した。 私のこの感覚は 嫌な物、苦手な事に対して 起こる。 それは夫との死別後に わかってきた感覚。 これまで我慢をしていた事に気づかず この世…

一年半過ぎて

今年の6月は三回忌。 今1年7ヶ月目。 昨年の今頃に比べたら ずいぶんと気持ちは楽になっている。 身体も足取りはしっかりと 大地を感じて 歩けるようになった。 そして、辛い死別前後の映像や 思いを鮮明に何度も反芻する事も 少なくなってきたように思う。 …

死別から1年半経って

今日は立春 2022年がいよいよ本格的に始動する日 死別から一年半経って 改めて去年の今頃を振り返ると とにかくコロナ禍で人に会えず 悲しみに暮れて アマゾンプライムを見ながら夕ご飯を食べたり 寒くて、太陽の当たる午前中は ベランダでお日様に辺りなが…