nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

3回忌を終えて

ようやく2年

3回忌を無事終えた

 

今年は親族も呼んで

みんなでお墓参り

義父とも合同法要

 

本当の7回忌は去年だったけれど

夫の納骨式もあり

まだ親族にうまく対応出来る余裕がなく

一年延期しての法要

 

こちらの都合で

一年遅くなってごめんなさい

 

でも…

なぜ合同になったのか

わかった

 

真言宗では

3回忌には阿弥陀如来様が

7回忌には阿閦観音(あしゅくかんのん)様が

ご一緒してくれるという

 

阿閦観音様は厳しくて

もう二度とこの世へは戻らせない

その固い決意をさせて

この世と決別させるお役割だそう

 

3回忌までには

未練や執着を外し

嘆き悲しむのをやめないと

あの世行きの最終特急に乗れず

歩いてあの世に行かなくてはいけない

そんな事も聞いた事があり

 

3回忌は

私にとっても覚悟のケジメ

 

この2年

夫が光の元にある

本来魂が帰るべき

集合魂の故郷にあがられる事だけを

毎日ひたすら祈ってきた

 

感情は置いておき

口先だけでも

そう祈った時期もあり

 

まずは3回忌終えられた事

義家の方達とも

色々あったけれど

一応穏やかに法要を済ませられた

 

時はどんどん過ぎていってしまう

 

あの日あの時

そして今日までの時間は

私の中では

止まったままだけど

 

何年も何年も気持ちが動かないのは

辛過ぎて困る

想像しただけでもゾッとする

 

でもだからと言って

死別で本当の自分に向き合い

自分らしくこんなに

輝いて生きてます…

 

とはなれない

そういう方を見ては

比較しても意味がないし

表に出してない姿もある事も

あるだろうと思うものの

 

やっぱり気分が良くない

 

比較ってなんでしちゃうんだろう

 

生きるだけで精一杯なのに

 

でも、夫との死別で

こんなにも他者から応援されて

愛されてるその発信者が

羨ましくもある

 

こんなに励ましてもらえて

いいなぁって

こんなに活躍出来る場が

用意されてて

いいなぁって

沢山お金も集まって

次への事業展開も出来て

いいなぁって

 

夫への慕情や祈りと共に

私の現実の生活を

どうにかしなくちゃいけない事の

いつも狭間にいて

 

この2年の事

夫が鬱になった時の事を

とにかく忘れちゃいけないって

 

それだけは

思ってる

 

毎日生きてるだけで

もう許してほしい

もう二度とこんなに苦しい事は

無理だから

 

グレートリセット

食糧危機

金融崩壊…

 

こんなに苦しんだ私には

そんなの耐える力は

ありません

 

生きるだけで勘弁してくれないかな

もう何かを失ったり

無くなる事に焦って不安になったり

慣れない新しい事を強いたり

したくないの

 

穏やかに安心安全に

心豊かに楽しく

過ごしていきたいだけなの

 

何かを生み出せなくても

許してほしい

f:id:nystar:20220707094315j:image