nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

わかってくれてると思えた時

自死遺族の

死別後の苦しみは

 

経験した人じゃないと

わからない

f:id:nystar:20210902093823j:image

 

わかりようがないのね

経験してない事は

なんでもそうだから

 

類推したって

自分の身に降り掛からなければ

100回聞いたって

わからない

 

だから

巷での心理学とか

死別を乗り越えたように見える有名人の

言葉とか

本とか考え方とか

 

色々勧めてくる人もいて

 

それは

少しでも

私に元気になって欲しいという

優しさからだとわかっていても

 

素直にそれを

ありがとうとは

受け取れないのが

今の私

 

乗り越える

 

この言葉は

時に暴力

 

乗り越えられたんですね

超えられたのね

元気そうでよかったわ

 

一年経った今

そんな風に言われる事が

増えてきた

 

違うよ

 

忘れていられる

思い出さない時間が

増えたから

そう見えるだけ

何かに集中する時間が持てるように

なったから

動く気力が回復したから

そう見えてるだけ

 

心の中は

思い出せば

また暴風雨だし

 

現場の映像を

反芻するPTSD症状は

未だにあって

苦しい

 

なんで?

どうして?

とそこからまた繰り返してしまうし

視える人に頼りたくなる事もある

 

それが今の

本当のわたし

 

乗り越えたんじゃないよ

頑張って、他の事に

集中してるだけ

しばしの間忘れるように

してるだけ

そうじゃないと

自分が辛くて動けないから

 

起きてしまった事は

もう変えられない

夫にはもうこの世では会えない

 

その絶望と喪失の痛みと

先の不安と深い悲しみを

心の中に抱えて

生きていく

それらと共存して

生きていかなくてはならない

という事 

 

それは決して乗り越えるのではないの

 

あなたの大切な人が

大切な愛する人を失った時

 

ほんの少し元気そうに見えても

 

どう?落ち着いた? 

とか

元気そうで安心した

とか

強いな、乗り越えたんだね

とか

 

言わないであげて欲しいなと

思ってしまうけど

 

他人の捉え方は

私とは違うかもしれないね

 

そう言われて前向きになれる人も

もしかしたらいるかもしれない

 

でも自死遺族は

色んな葛藤を抱えて

生きている事

 

少しでも慮ってあげてほしい