nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーフケア学習の日

今日は1ヶ月の夏休みを経て グリーフケアの講義の日 お題は 自死 先月の新盆で 苦しさがぶり返したものの 月末には持ち直し 9月は何となく少しずつ 気力が戻っているのを 感じていた 今日の講義で また戻ってしまったら どうしよう…と一抹の不安 けれど、こ…

彼岸のお墓参り

朝から一人で お墓参りに 誰かがもうお花を 手向けてあった 主人のご先祖もいるから どなたかが参ったのだろう お墓の横に 曼珠沙華 お彼岸の時に必ず咲くのね そして明日は 主人の誕生日 8月終わりに もうこれで最後と 視える方のところへ行った 主人は お…

何一つ捨てたくない

遺品の整理 亡き人の物の断捨離 私は、主人が亡くなって すぐ引越ししなくてはならなくなって 新しい家には 全ての荷物は持っていけず 手放したものが沢山あった オシャレな主人は お洋服を沢山持っていた どれもこれも 思い出がある 嬉しそうに着ていた顔 …

寂しさも悔しさも

9月から、別の人として 志事をしていくことにした。 婚家の苗字で活動する事で 迷惑や心配をかけたくないから… が1番強い。 そして、新しい自分として 誰の何のしがらみもない 自由な表現をしたかったから。 自死遺族になって まだ1年 心の中の闇は深く 傷も…

9月

2021年も残り4ヶ月。 そして、死別して 1年と2ヶ月が過ぎた。 (私の大好きな空のグラデーション) 一周忌、納骨、新盆 そして 今月は、彼の誕生日とお彼岸。 いわゆる記念日の一つ。 今私が思うのは 彼の遺品は一つも処分したくない という事。 四十九日過…