nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

彼岸のお墓参り

f:id:nystar:20210920155324j:image

 

朝から一人で

お墓参りに

 

誰かがもうお花を

手向けてあった

 

主人のご先祖もいるから

どなたかが参ったのだろう

 

お墓の横に

曼珠沙華

f:id:nystar:20210920155336j:image

お彼岸の時に必ず咲くのね

 

そして明日は

主人の誕生日

 

 

8月終わりに

もうこれで最後と

 

視える方のところへ行った

 

 

主人は

お墓の近くの

白いドームのところにいると…

 

見覚えがなく

わからなかった

 

だから今回一人で行ったのは

それをどこか確かめたかったから

 

なんとなく

目星はついていた

 

 

そこへ辿りついて

確信した

 

 

ここだ!

f:id:nystar:20210920155352j:image

 

婚家の墓は

ちゃんと区画されたところにある

そこに納骨もした

 

けれど

そこではなく

こっちにいるらしい

 

こちらにもお花とお線香を

手向けてお参り

 

ここにいたのね…

 

こっちは他の人もいるのかな?

また人の役に立ちたいと

ここで何かしてるの?

それとも寂しくて?

後悔して佇んでいたの?

 

私一人残しちゃったんだもの

そりゃ後悔よね

 

心配で上になんか行けない?

 

来年は3回忌

その時までに

私ももう少ししっかりするから

 

今だってすごいレジリエンスだよ?

 

大丈夫だから

とはまだ言えないけど

必死に生きてる

 

 

貴方が上に上がって行けるように

心配かけないようにしなきゃね

 

 

私としゃぶしゃぶを食べたいんだったね

今半のお肉でよくお家で食べたもんね

 

明日の58歳のお誕生日

こちらは中秋の名月🌕よ

 

今半のお肉も買った

お団子も買った

 

明日の夕べは

一緒に過ごそうね