nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

虚しさ

虚無感

 

夫が亡くなってすぐの時は

パニック

現実を受け入れられない

不安

恐れ

 

とにかく

どうしていいかわからない

 

けれどやらなければならない事に

翻弄される日々

 

思考力

判断力

認識力

 

全てが出せない状態だった

 

時間が経つと

 

いない事の

辛さ

哀しみ

喪失感が深くなり

 

抑うつから出られない状態になった

 

今感じるのは

 

何をしても

虚しさ

虚無感が

押し寄せる事

 

 

先日迷った洋服を

全て買って

 

今日は

ようやく

おりんや手元供養用のものを

いくつか購入もした

 

いいなと思ったものを

買っても買っても

やはり虚しさに

還って来てしまう

 

ものでは埋まらない

 

もう二度と

生活を共にし

語り合い

2人で思い出を作る事が

出来ない事への虚しさ

 

代わりがいない現実に対する

虚しさ

 

悲しみは癒えても

虚しさは

この先ずっと抱えるのかな

 

だって

主人はいないんだもの

 

愛憎あっても

やっぱりもっと

ずっと一緒に

いたかった

 

亡くなってしまっては

やり直す事も出来ない

 

今回の人生ってなんなんだろう

私は人生に失敗したのだろうか

 

愛する人

こんなに突然に亡くして

こんなに心に傷を負って

1人で生きなくてはならない事

 

どんなに些細な幸せや

喜びを感じようとしても

 

何かふと

1人取り残された

虚無感を

感じずにはいられなくなる

 

私の片割れ

分身

そんなものが

もぎ取られたかのような

伴侶の死

 

苦しい10カ月だった

 

当初の苦しさは

今は少し薄れてはいても

虚無感はどんどん大きくなって

1人という現実を突きつけてくる

 

生きてたとしても

日中は顔を合わせず

何を考えてるのか

わからない

土日さえ

仕事か、何かの集まりに

出かけてた

平日もほぼ連日会食

 

コロナ禍で自宅療養の時

貴方は弱っているのに

私の行動、買い物の仕方で

随分心配や恐れを

助長してしまったかもしれない

 

鬱病について

知れば知るほど

苦しくなる

 

まだそこには着手出来ない

2019から2020年の

カレンダーや日記を

見返す事も

今はまだ出来ない

 

去年の今頃は

たしかに生きてくれていたのに

 

なんで今年はいないの?

 

恋しいし

会いたいし

文句のひとつも言いたいよ

 

虚しい気持ち

わかってよ…

f:id:nystar:20210421203854j:image