nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

やすらぎの里3日目

充実した2日間を終えて

もう3日目

 

雨模様の朝

とても冷えて寒かった

 

ヨガだけやって

お散歩はパス

 

施術をしてもらって

食事

f:id:nystar:20210415210603j:image

味覚が敏感になったせいか

ピクルスの酢が

とても強く感じた

卵のとろっと加減が美味しい

ブルーベリーのヨーグルトも嬉しい

 

もうこの頃になると

ゆっくり

一口ずつ箸を休めて

よく噛んで飲み込む事が

楽しくなってきた

良く噛む事で

胃腸を労ってあげられていると思えば

何か

良い事をしている気になる

 

自分に優しく

自分を大切にするとは

こんな細やかな事で

いいのかもしれない

 

それが出来ている自分が

誇らしいし

幸せすら感じられる

 

そしてそもそも

こんな経験を出来たのは

主人の遺してくれた遺産が

あったから

そう思えば

主人に感謝も湧いてくる

 

ありがとうね

大事に遣わせてもらってます

 

そして今日は

90分の整体も

オプションで入れた

 

鍼もしたかったが

私のカッピング状態を見て

内出血をしそうだからと

整体とお灸だけにしてもらった

 

腰痛と五十肩

本当に辛かった

 

施術の方と随分お話しして

何より体に触れてもらって

痛みをとってもらえた事で

心が緩んで

涙がまた止まらなかった

 

タオルでずっと

拭いてくれた優しい方だった

 

そんなお人の温かさが

随所に溢れているのが

やすらぎの里なんだ

 

大沢先生の理念が

社員の方全員に  

行き届いている

 

素晴らしい施設だなって感じた

 

ここにきて本当に良かった

 

時間があまりなかったので

本館へ見学

f:id:nystar:20210415212929j:image

 

f:id:nystar:20210415212914j:image

このテラスに来たかった!

 

高原館から海は見えないから

f:id:nystar:20210415212950j:image

うみちゃんも相変わらずお昼寝

f:id:nystar:20210415213001j:image

 

夕方から

セルフ整体と食のワーク

 

f:id:nystar:20210415212721j:image

夕食後は

生活習慣改善講座

そしてお楽しみお茶会

フルーツふんだんな

フルーツティー

自然の甘味がとーっても

心と体に嬉しかった

中のフルーツも頂き

断食コースの方にとっては

まさかのデザート感覚だったのでは

f:id:nystar:20210415212710j:image

 

食事やお茶やワークで

一人で来ている色んな人と

お話ししてみた

 

人それぞれ

来た理由は違うけれど

 

何かしら

辛い過去を抱えて生きてきた人もいた

私と同じ

 

ここにくる人は

そういう人も多いのかもしれない

 

だからこそ

距離をとても大切にしながら

分かち合ってくれる

その距離感が

嬉しかった

その立場でアドバイスをくれた人もいて

有難かった

 

館長さんの思いやりある

お茶会で

そんな交流を持てた事に

感謝が溢れる

 

明日でいよいよ最後…

 

来た時のメソメソとは違う

明らかに少しだけ

元気になれていた

 

人の優しさが身にしみて

感謝の涙に変わっていた

 

1人でも

1人じゃない

 

みんな同じ

みんな何かを抱えてるんだ

 

表面だけでは決してわからない

 

だから

勇気を持って

自分から

開示すると

 

思わぬシンクロから

同じ共鳴が起きたりする

 

というか共鳴する人を

引き寄せているのかもしれない

 

外の世界が

自分の鏡なら

 

こんなに温かく

親切な人達のいる世界に

来れた自分が

なんだか嬉しかった

 

心が安らぐ

やさしさ

しあわせ

 

そんな穏やかな一日を過ごせた

本当に久しぶりなこの感覚

 

何も心配のない日常を過ごしていた頃の

穏やかな気持ち

 

今ここ

そこを意識して

今を味わうだけで

本当は穏やかになれて

幸せを感じられるのかもしれない

 

そんな基本的な事を

改めて感じた