nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

感情とは

湧き上がる

感情とは

なんなのか

 

モノ、コト、ヒト…

そこから

自動で

湧き上がってくる

 

私達は

それに

言葉で表現をするけど

 

言葉というものが

この世になかったら

 

それは単なる湧き上がるもの

 

それを

人は

怒り

悲しみ

憎しみ

嬉しさ

喜び

……

色々当てはめる

 

 

でも

言葉がなかったなら

 

感情は

心のままに

湧き上がるもの

 

自然発生するもの

 

怒っちゃダメ

なんてないし

憎んじゃダメ

もないし

喜んじゃダメ

も、もちろんない

 

どれも自然に

湧いてしまうもの

 

そして

それは

 

もしかしたら

自分の中から

起こってくるといえども

 

私個人だけのものでは

どうやら

ないらしいの

 

前世、過去生

先祖、親などの

積もり積もった感情を

私達は植え付けられている

とも言えるという事

 

たまったもんじゃないけど

 

私はその子孫の最先端

 

植え込まれたものは

仕方ないけど

 

なぜ

色んな出来事から

それをわざわざ浮上させているのか?

という事

 

因果律で考えれば

 

どこかで

他の誰かに同じ思いをさせた事がある

というのと

同じ思考感情から抜け出せなくて

ずっとそのパターンを繰り返している

という事

 

だから

やることは

 

その心の思いに気づき

寄り添い

癒し

溶かしてあげるという事

 

それは生きてる

私達でしか出来ない事

 

でもそれは

時間のかかる事だったりもする

 

だから

傷ついているなら

まずは自分の心を大切に

面倒を見てあげる事

 

一度や二度の寄り添いでは

なくて

ずっとずっと寄り添い続ける

声を聞いてあげる

叶えてあげられそうな事なら

叶えてあげる

 

そしたら

そのうち

 

心の種の大元の存在達

過去生、前世の自分や

先祖、親、パートナー…

 

色んな存在の

痛み苦しみも

同時に

癒えていくのだろうと思う

 

今の私の感情の感覚も

言葉をつけて

分類なんかせず

 

ただ

そこにいる事を認めてあげる

話を聞いてあげる

手当てをしてあげる

 

寄り添う事

 

言葉を発しない

心の自分

心の中の先達達に

 

私が以前

どこかで他の人にさせた

思いが帰ってきているというのは

認めたくない事

 

知らないもんそんなの

だからって

夫を奪わないで!

 

と思うよ

 

感情を感じきる…

よく言われる言葉

 

でもね

感じきるって

今回のことでは

とても難しいんだ

 

痛みを感じたら

生きていけないほど

落ちてしまう

 

どうしても

思考も自動でくっついて

しまうから

 

少しずつ

少しずつでしか

感じる事が出来ない

 

そんな体験を今

味わっているんだ

 

何も出来ないけど

それが今日のやれた事

気づけた事

 

こんなか弱い私でも

今日1日を

無難に生かされている

 

それで

今は許してほしい