nystarの日記

昨年突然に自死遺族となってからの日々の記録です

やすらぎの里1日目

初日から

計測と施術

 

体重が

この冬の間に

引きこもり動かないせいで

結構増えていた

それも実はストレスだった

 

施術はカッピング

 

わかっていたけど

結構赤みが出ていた

結構どころではなく

だいぶ激しく紫色に…

血流が悪いんだろう

 

その後お夕食

 

量は当然ながら少なめ

味も薄い

けれど

とても丁寧に作られている

玄米ご飯が

もちもちして

とても甘く美味しかった

 

一口ずつ箸を置いて

30回噛んで味わうと

素材の味がよくわかる

半量でも丁度良い量だ

 

1人だと

そんな一つ一つに

気づける喜びがあった

 

誰とも話さず

黙々とゆっくり食べる

実はとても

豊かな時間なのかもしれない

 

食養生のコースにして

よかったのは

 

胃腸に優しい

食事の量、バランス、味付けが

わかった事

糖質バランスを整える事

砂糖、小麦粉、カフェイン、アルコールを

控える事

 

これで心身が少しでも

健やかになるなら

嬉しい

 

夜は

岩盤浴と温泉に入り

安眠のヨガをして

22時には寝た

 

世の中はコロナ禍

人とこうして直に会い

話し、ヨガをしたり

食事をする事が

信じられない程

有難いと思えた

 

人気があるところに

身を置くだけでも

一人暮らしの私にとっては

ありがたかった

 

明日から一人で時間を

どう過ごそうかな…

 

夫と一緒だったら

どんな会話をしてたかなって

まだまだ寂しさは募るけれど

 

とりあえず

8000歩以上歩く事は

決めた

 

食事、運動、睡眠、心のケア

 

この基本的な

生活習慣を見直せるのが

このやすらぎの里

 

まずまず今日は

規則正しく

眠りにつけそうだ

(つづく)